天穂のサクナヒメをクリアした話

 

天穂のサクナヒメをクリアしました。

今年の頭くらいにニンテンドーダイレクトで紹介されてから楽しみにしていたのだけど、発売するや否やインターネットでめちゃくちゃ話題になっててびっくりした。

 

一部の部分がピックアップされて話題になっているけど、それ以外の部分もとても楽しかったのでちゃんとした記録に残したいと思ってブログをかきます。

あんまりネタバレはしないけど書きたいところは書くのでプレイ中の人はクリアしてから読んでね

 

ストーリーは親の遺産を食いつぶして自堕落な生活をしていたサクナヒメがひょんなことから都を追い出されて島で自給自足の生活をしつつ島に溢れる鬼の秘密を探るというお話。

詳しくはトレーラーを見てね(クリアしてからトレーラー見たらちょっと泣いちゃった)


Nintendo Switch&PS4『天穂のサクナヒメ』ローンチトレーラー

 

 

 

一番書きたかった事はストーリーがとても素晴らしかった事。

 

先述の通りに都では自堕落な生活をしていたサクナが島で米を作り鬼と戦い人と共に暮すうちに守るもの・大切なものを手にして立派な豊穣神へと成長していく。

サクナヒメへの没入感が凄かったのは鬼と戦うアクションパートだけじゃあなく、一緒に苦労をして田んぼを耕して苗を植えて米を育てていったから、

米作りは難しくて最初は苗もまっすぐ植えられなくて本当苦労をしたし、精米も時間がかかって大変だった。

水嵩も肥料も何もかもが手探りの状態だったけど、それがプレイヤーの操作の慣れとサクナのレベルアップと道具の進化の3つがけの効果でドンドン楽になっていくのが楽しかった。

特に道具の進化が顕著でコマンドが一つ減るだけで目に見えて楽になってて、この快感はシンプルに見えてなかなかすごいアイディアだと思った。

そうこうしているうちに自分もサクナも島の民の事も好きになっていってアレがああなってドカーンとなったりしているうちにサクナの熱い決意、この頃にはもうサクナの事が大好きになっている

サクナがカッコいい事を言うたびに涙ぐんでしまって、ラスボス戦では涙でビショビショになっていた。

 

奇をてらったストーリーではないんだけどプレイ体験と合わせる事でゲームでしか出来ない体験を味あわせてくれてマジで感謝

 

アクションパートも敵を沢山巻き込んでふっとばした時の爽快感はかなりあったし、うまくコンボが繋がった時の楽しさもあってよかった。

 

今年プレイした中ではゴーストオブツシマと並ぶレベルで楽しかった作品でした。

良かったらプレイしてね。